おうちで楽しむ七夕キットを発売しました

新型コロナウイルスが猛威を振るい、今年の夏のイベントは軒並み中止に。ここ、岡山県美星町に伝わる毎年恒例の「七夕まつり」「天の川まつり」も中止を余儀なくされました。毎年お祭りを楽しみにしてくれている人たちに向けて、また、お祭りを知らないけど、今年も変わらず七夕や夏の風物詩を楽しみたい人たちに向けて、何かできることはないかと考えた結果、おうちで七夕プロジェクトを発足するに至りました。

七夕は7月7日だから、今からでは間に合わない!と思っている方もご安心ください。国⽴天⽂台が広くお知らせしているのは「伝統的七⼣」(旧暦の七夕)です。今年2020年は、8⽉25⽇。美星町でも、星の⾒えにくい梅⾬時期ではなく、梅⾬明け後で晴天率の⾼い7⽉下旬〜8⽉にかけて、ご⾃宅でゆっくり夜空を見上げて頂きたいと考えています。

専用サイト(bisei-tanabata.com)でお申し込みいただくと、ご自宅に七夕キットをお届けします。笹を飾り、短冊に願いごとを書いて、ご自宅で七夕をお楽しみください。そして、願いごとを書いた大事な短冊は封筒に入れて美星町にご返送ください。美星町に古くから伝わる星神様の神社「星尾神社」で奉納させていただきます。

そして、来年以降、事態が終息した際には、ぜひ一度美星の地を訪れてみてください。「七夕まつり」や「天の川まつり」に参加し、私たちと一緒に美しい星空を見上げましょう。お会いできる日を夜空に願いながら・・・。たくさんの短冊をお待ちしております。

おうちで七夕特設サイトはこちら